マジックのタネ議論スレPart1

1ななし2015-11-08 19:07:41

マジックのタネを議論するスレです。

タネの推定、タネを知ってる者同士の議論などなんでもどうぞ。

※単なるタネ明しはお控えください。

42芸も名前もありません2015-11-13 00:25:07

パート化する気でいやがる無能 >>1 は責任を取ること

タネを語ろう

hhttp://hello.2ch.net/test/read.cgi/magic/1126874939/l50

盗作を晒すスレ

hhttp://hello.2ch.net/test/read.cgi/magic/1129604798/l50

25芸も名前もありません2015-11-11 15:02:45

皆さんはこの動画についてどう思いますか?

hhttps://youtu.be/D2aI9DM5oP4

上げたやつも演じた本人もツイッター上で「他人に迷惑かけてない」とか言って動画を放置しています

こういう人間がマジックを軽視してダメにしてるんだと自分は思います

28芸も名前もありません2015-11-11 21:55:39

>>25

別に問題ないと思う

31芸も名前もありません2015-11-12 10:17:00

パームやチェンジが丸見えということを言っているのでは?

特にチェンジは絵札の裏にスチールしてあるエースがはっきりと見えています。

もちろん長い手順についてトークが全くついてきていないというのも悪い点なのかもしれませんが。

34芸も名前もありません2015-11-12 12:12:09

>>31

それはもうね

角度的にフラッシュはするよね

だけどこれ見た一般人に、同じ技法使っても、覚えてないか分からないと思うよ

よっぽど種知りたい人でなければ

36芸も名前もありません2015-11-12 18:37:26

>>34

確かに仮にこれを見たからといってバレるといったことはないかも。ただバレないとしても同じような手品を見た場合に、(当たってなくても)あーしてるんじゃないかこーしてるんじゃないかと思われる可能性はありますが。そしてそれ自体は良いことではないかと。

まぁ結局25氏が動画のどこをどう思ったのかよくわからないので議論しようがないかもですが。ついでにスレ違いですしね

38芸も名前もありません2015-11-12 20:14:38

>>36

そこでさっき言ったトークですよ

マジシャンがある程度流れを作ってやれば、観客は種がどうとかあまり気にしなくなる

で、上手い人はしっかりそのフォローまでやってる

スレチ確かですので25を絡めてひとつ

初心者が陥りやすい『難しいことをやってやろう』が多分25の動画で、技法かますのに必死になって口数が減る

これを解消するのにまぁ練習もそうですが、最初からやらないのも手かと思うのですがどうでしょう

あまり難しいことをしない

いやこれもスレチか?種議論ってなんだ

44芸も名前もありません2015-11-13 01:21:25

>>36

>>38

まぁなんにせよマジックの研究会で横から撮影してるのわかってるのに

モロバレでも演じちゃうあたりマニアの自己顕示欲が前面に出てるよね

41芸も名前もありません2015-11-12 22:21:10

つまりトイレに行ってる間にこっそり盗み見ておいてページ数ミスコールするのが一番マジシャンの負担が少なくて完璧な方法やな。

盗み見る時間がなければそもそもブックテストをやらなければいい。

45芸も名前もありません2015-11-13 04:37:19

>>41

分かってるじゃない

それならネタばらしして、ウケとって次に行ってもいいし、黙っといてもいい

演出の幅が広がるな

>>44

まぁ記録としては良いんじゃないかな

この演技はあれか?誰だっけ、あの自分のバーで親戚集めてマジックやってるレクチャービデオの人のやつ

運転してるところから始まるやつ

57芸も名前もありません2015-11-15 11:04:47

でもさー、付箋をわざわざデックケースに貼るっていうのがな。

サイズのある付箋だから普通に書けばいいと思うわな。

58芸も名前もありません2015-11-15 15:56:00

観客が椅子に座ってて、尚且つテーブルがあるシチュエーションだと不自然極まりないけど

パーティや交流会中、スタンドアップでやる時であれば、この演出でも不自然じゃないと思う。

むしろテーブルがなくても出来るマジックとしては、わりと優秀な部類かと。

テーブルなし&付箋紙の枚数が少なければデックケースに貼るのも不自然じゃないし、

俺もお蔵入りしてるリーディングパスケースをこれに変えようかな?

59芸も名前もありません2015-11-16 13:16:47

>>57

1枚剥がして、一度テーブルに貼り

こうこうこういうパフォーマンスしますって話をしながら残りはポケットにしまえばいいと思うよ。

>>58

手元でこちらに見えないように書いてください、って流れなわけだからテーブルがあってもデックに貼って書いてもらうのは違和感ないと思うよ。

63芸も名前もありません2015-11-16 23:27:02

>>59

>手元でこちらに見えないように書いてください、って流れなわけだからテーブルがあってもデックに貼って書いてもらうのは違和感ないと思うよ。

いや、テーブルで書くのが普通だし、その間はマジシャンが後ろを向いていれば良いのでは?と思われるぞ。

デックケースに付箋を貼るとかどう考えても怪しい。

61芸も名前もありません2015-11-16 21:57:37

この状況で書けと言われたら手の動きで察知されないように極力気をつけるのが観客心理だよ

頭の中だけで考えてる人にはわからないかもしれないけど

64芸も名前もありません2015-11-16 23:49:28

>>61

そもそも観客に「極力気をつけて」書かせること自体、相当センスがない。

観客視点で、その状況が必須なわけじゃないんだから、マジシャンが後ろを向く方がスマートだし親切だってわからないか?

68芸も名前もありません2015-11-17 09:02:56

>>60

>>63

>>64

言いたいことはわかるけど、デックに貼るのが変だと言い始めたら

「じゃあやらなきゃいいじゃん」って結論にしかならない。

今はこのマジックをやる前提で話をしたい。

むしろ「こうやればまだ違和感ない」ってのを知りたいし購入のきっかけになればいいなと思う。

76芸も名前もありません2015-11-17 12:40:35

>>75

ほらほら真面目に反論出来るじゃん

なんですぐ煽るかな?面白いと思ってやってんだろ?君の悪いとこだぞ

まぁ俺も肝心の演技や、種知らずに書いてて、流れつかめてなくてすまんかったな

>>61は正しいよ

80芸も名前もありません2015-11-18 21:37:43

つまり世の中から机という机を全て無くせばいいわけだ簡単だな

似たようなおとぎ話があった気がする

82芸も名前もありません2015-11-20 01:41:17

とあるマジックバーで見たやつなんだけど、

カードの山を手にした演者が「好きな芸能人を3人教えてください」と言って、

客が3人の名前を言った後、カードの山をめくっていくと

その名前が全部ペンで書いてあるカードが出てくるってやつ

あれだけ検討もつかなかったけど、どうなってんだろ?

客のテーブルでやってたし、両手はずっとカード持ってたからカード持ってたから

ペンで書き込むタイミングはなかったように見えたんだけど。

88芸も名前もありません2015-11-21 08:50:30

>>82

それは不思議だね。

一番確実なのは何らかのライターで実際聞いてから書くことだね。

あとは会話を事前に盗み聞きして、例えばジャニーズの話をしていたのなら

有名処のメンバー名を全て書いておくとか。

当てが外れたら別なアウトもしくは別なマジックに繋げるのかもしれない。

マルティプルアウトのものは、理想的なパターンがハマったりすると

演られた方は本当に不思議に感じるし、トリックを論理的に解くことも難しい。

あくまで想像止まりになる。

84芸も名前もありません2015-11-20 17:10:40

客は自分と友人だったんでサクラはないなぁ

同じカードの山で、好きなカクテルの名前でもう一回演ってもらったんだけど

今度は直前に教えた自分の名前まで書いてあって驚いた

サムチップで堂々と目の前で書かれた…のかなぁ?両手はずっと見てたんだけど。

85芸も名前もありません2015-11-20 17:21:02

>>84

演出面での、時間的な隙はなかったの?

デックスイッチが可能なら、アシスタントに書かせることだって出来る

86芸も名前もありません2015-11-20 19:00:02

>>85

芸能人の名前を教えた時、急にどこが好きなの?とか聞かれたんで

時間稼ぎだとしたらその時間に書いてる可能性はあると思った

ただ両手がずっと見えてたんで、カードに書き込んだようには思えなかったなぁ

店長だけの小さい店なんで、アシスタントの説はないね

93芸も名前もありません2015-11-21 18:09:36

>>88

俺あんま知らないんだけど、漢字とか複雑なもの書けるもんなの?

92芸も名前もありません2015-11-21 17:25:26

なるほど、適当にプロットを書き込んだらみんなが寄って集って

演じる方法を考えてくれるスレとしても機能するって事か、よし

いつか行くつもりのとあるマジックバーでいつか見るつもりのマジックなんだが

バーグラスエフェクトのエニエニだったんだ、一体どうやってると思う?

94芸も名前もありません2015-11-21 18:21:09

>>92

見に行ってから聞け

95芸も名前もありません2015-11-21 18:39:12

あ、大丈夫です

>>93はただの差別主義者の障害者だから気にしないで!; p

あと>>94も読解力の無さから言って多分そうです!: o

96芸も名前もありません2015-11-21 18:58:46

>>95

ブーメランwwwwww

君が書き込むことは自由だから止めはしないが、少し頭冷やしてからにしたら?

100芸も名前もありません2015-11-21 20:08:14

KKCがあらわれた! hhttp://imgur.com/wONtxKk

「大体に」日本語ができない同士・キチガイ同士はやっぱり親和性が高いんだね

103芸も名前もありません2015-11-22 15:46:47

>>100

うっせえぞがき

いいから学校行ってろ

110芸も名前もありません2015-11-23 01:14:39

へーすごいね

人ひとり潜めるスペースがある謎のテーブルに謎の台ね

外側からデックが仕込めるのに観客が手にしても

何も気がつかないケースの仕掛けって何それ

説明になかった小箱ってのはどっから出てきたんだろうね

小箱に入ってたらデックは見えないからバーグラスエフェクトでも何でもないよね

バーグラスエフェクトの話してんのに関係ないクソみたいな駄文垂れ流して

ID変えて自画自賛って何がしたいの

ていうか馬鹿どもが戯れることをタネの議論とは言わんぞ

フレンチのコラムでも読んでろ

>>103

キチガイって何が楽しくて生きてるの?

111芸も名前もありません2015-11-23 02:00:34

>>110

ガラス張りの小箱の中にデックを置いておいて、

箱の蓋を開けるときに何らかの仕掛けで下からの仕込みとすり替わる

という方法を考えていたので、その「小箱」が残ってしまった。悪かったね。

ケースの仕掛けは色々考えられるぞ。

テーブルに面する向きの面は空けて糊しろだけにしておき、

さらに台も外れるようにしてテーブル下からアプローチ可能にしておく。

仕込んだデックをケースに押し込んだ後に「壁」となるケースの

パーツをのり付けして箱のケースとして完成させる。

その後に台をはめ込む、とか。

113芸も名前もありません2015-11-23 02:27:59

>>110

もうだまってたら?

自分が話題振りしといて出来るのは煽ることだけ?

2ch向いてねえよクズ

114芸も名前もありません2015-11-23 02:55:03

>>110

笑って流せないならバーグラスエフェクトでスレ立てればいいと思うよ?

わりとみんなバーグラスエフェクト自体興味ないから。

117芸も名前もありません2015-11-23 05:04:36

>>110の特徴

自己中心的、世界は自分を中心に回っている

すぐ人のせいにしては自己の正当化を図る

だから自分に非があっても絶対に認めない

頭が悪いため正当化の方法も幼稚極まりなく、重箱の隅をつつき粗を探すスタイル

その為、彼がやる演技は自己中心的で観客のことは考えない

マニアックな手順に向かいがちで、何故受けないのか分かっていない

まともに会話ができない社会不適合者

112芸も名前もありません2015-11-23 02:23:33

ところで、

>バーグラス・エフェクトとはACAANのなかで次の条件を満たすものを言います。

>

>・デックは最初から見える状態である

>・マジシャンはデックに触らない

>・カードはフリーチョイス

>・数字もフリーチョイス

>・観客がカードを配る

これのソースがあれば知りたい。

バーグラスエフェクトという言葉は単にエニエニの意味で

使われてる事が多いようだがそれはともかくとして、

石田コラムによればバーグラス自身はカードと枚数がコールされた後にデックを出現させていたそうだが。

それに従うなら

「デックはカードと枚数を言われた後に出すが

カード自体には触れない」

というのが正しいバーグラス・エフェクトと言うことになるな。

122芸も名前もありません2015-11-23 17:59:24

自己中心的、世界は自分を中心に回っている

すぐ人のせいにしては自己の正当化を図る

だから自分に非があっても絶対に認めない

頭が悪いため正当化の方法も幼稚極まりなく、重箱の隅をつつき粗を探すスタイル

その為、彼がやる演技は自己中心的で観客のことは考えない

マニアックな手順に向かいがちで、何故受けないのか分かっていない

まともに会話ができない社会不適合者

ところで、上記はとても見事に自分の事を表現できているので自分史を書くときにぜひ使うといいよ。

きっとA4ペライチだろうね。

グギギギギギギギ…

;∧_、,∧:   ノウノハタラキガ…

:< #`田´#>;

:( Ψ   Ψ: ← >>117

:/ ノωヽ\:

:∪:  (ノ:

123芸も名前もありません2015-11-23 18:28:27

>>122

もう40になる人生を振り返ると思い当たることばかりだろ?

だからバイトで生計をたてるはめになる

129芸も名前もありません2015-11-23 23:59:05

キチガイ長文で発狂か

130芸も名前もありません2015-11-24 00:10:57

グギギギギギギギ…

;∧_、,∧:

:< #`田´#>;

:( Ψ   Ψ: ← >>129

:/ ノωヽ\:

:∪:  (ノ:

154芸も名前もありません2015-11-26 00:06:54

面白いと思ってんだろほっとけよ

議論とか言ってるけど議論になってないし、煽り口調で質問攻めにするだけ、自分はなにも考えてない

自分のこと頭良いと勘違いしてるんだろ

159芸も名前もありません2015-11-26 08:33:36

「マジックのタネを議論」なので、推定だろうが自分の新しいアイディアだろうが

タネに関する話なら「なんでもどうぞ」だよ。

176芸も名前もありません2015-11-28 18:11:34

益田氏の新作、リバティー・バニッシュはどういう仕掛けかね?

デモ動画だと、指で常に自由の女神像の上げた手の先を保持してるので

そこを離すとどっかに移動するんだろうが、両手はカラのままだし

ポストカード自体は特に厚いわけでもないし、そこが分からんな。

179芸も名前もありません2015-11-28 21:50:32

>>176のトリックを見破った

自由の女神像の輪郭に合わせて切り取った小片と

台座が写ったポストカードを用意しておく。

次に、女神像の小片の下部にゴムを取り付けて

ポストカード内側の下部と結ぶ。

そして、台座に切り込みを入れておき、演じるときは、

その切り込みから女神像の小片を外側に取り出して

女神像の上を指でつまんでおく。

指を離せば、ゴムの力で女神像はポストカードの中に吸い込まれる。

180芸も名前もありません2015-11-28 22:41:15

>>179

うーむ、でも切れ込みで引っかかると思うし、

何よりバニッシュ後にすぐポストカードをひっくり返したけど

何もなかったし両手も空だったんだよな。

186芸も名前もありません2015-11-29 23:27:11

>>179

「見破った」なんて言い切るやつの推測なんていつもこの程度だよな

素人でも一番最初に思いつくこどだけど、色々考えると無理がある

188芸も名前もありません ◆uEhtMqxU.6Qa 2015-11-30 00:16:01

「何らかの方法でうんこを美味しく食べる!!」

「何らかの方法って?」

「色々考えられるな」

「だからどうやって?」

「何で何らかの方法を考えなきゃいけねーの?

テメーが考えりゃいいじゃん

思いつかないなら文句つけんじゃネーよ」

「いや、誰もうんこを食べたいとは思ってないからねお前以外は

スレを糞塗れにすんなよ」

196芸も名前もありません2015-11-30 23:05:55

>>188

>「いや、誰もうんこを食べたいとは思ってないからねお前以外は

> スレを糞塗れにすんなよ」

だったら執拗にその方法を聞く必要も全く無いよね。

一件落着だ。

この書き込みにもレス付けてくれるのかなー。

もしそうならかなりの働き者だネ

えらいぞ

197芸も名前もありません ◆uEhtMqxU.6Qa 2015-12-01 07:26:38

みんなが食事してる所に「いいウンコ出たよ!みんなで食おうぜ!」って

自信満々で持ってこないで欲しいの。自覚して欲しいわけ自分がウンコだって事を。

喰うな!!

∧___∧  ペン   / / / /

⊂(,#´Д`)  、,Jし // //

(几と ノ   )  イ∧ _∧ おお!すごく立派なウンコニダ!!

//’|ヽソ 彡  Y⌒Y *`Д´>  さっそく何らかの方法で・・・・

/ノ / | \ 彡    ( つ つ   ← >>196

ヽ/、/ヽ/ ヽ/     と__)__)

198芸も名前もありません2015-12-01 11:57:39

>>197

いよっ働き者!

えらいゾ!

201芸も名前もありません2015-12-02 22:05:48

ダイジェストで動画公開されたぞ。

多分フル演技を動画にすると買う人いなくなるからこういう形なんだろうけど、

これでも大部分の構成がわかるなぁ……

ところでこれ「エンドクリーン」って商品悦明に書いてあるけど、

都合が悪いカードを自分(マジシャン)のポケットにしまった後、

いつの間にか残ったパケットに瞬間移動しましたって手順にした場合、

ポケットも調べさせられないとエンドクリーンって言わない気がするんだけど。

202芸も名前もありません2015-12-02 22:11:58

>>201

それでエンドクリーンと呼ぶ気がするから問題ないよ

203芸も名前もありません2015-12-02 22:34:12

>>202

頭悪そうだなお前。

204芸も名前もありません2015-12-02 22:38:50

>>202

根拠なく君が問題ないと思っても意味ない。

現象のところ読んだけど、普通の大人ならポケットが気になるよこれは。

245芸も名前もありません2015-12-17 21:02:32

ブックテストの種がだんだん分かってきた

本の題名とページ数と最初の1行をデータベース化しておいて

インターネット上で検索できるようにしておくんだ

マジックを演じるときはスマホでこっそり検索してチラ見して当てる

全書籍をデータベース化するのは到底無理なので

検索で見つからなかったらスマホでその本の電子書籍を買って

ページをチラ見して当てるプランBもありそうだ

292芸も名前もありません2016-04-18 21:26:53

新沼が新しいシステム出したね。

システムの一部が乗ってるけど誰か解読出来ない?

295芸も名前もありません2016-04-21 15:06:06

>292

考えてるんだけど、解けない。

今のところ解ける気もしない。

『これは、完成した「System BREAKDOWN」の一部分の写真です。』

って書いてるけど

計算が容易であの並びはちょっと信じがたい。

実はメモライズ(覚えるのに時間がかかるか)か

写真はイメージでした。のどちらかじゃないかと。疑ってる。

まあ、俺が弱いだけの可能性も高いけどなw

(ブレイクスルーもネモニカも知らんし)

これが、「本当に」3分で覚えられて、計算が容易で、この写真のランダム性なら

凄いと思うよ。

296芸も名前もありません2016-04-21 16:04:15

>>295

ブレイクスルーは、あるカードの表を見れば次のカードが分かるランダムスタック

つまり見た目ランダムなサイステビンス(計算は若干面倒だけど)

結構見た目が似てるし、アイデアを応用したんじゃないかと思ったんだ

法則解けてないし、断言はできないけどね…

297芸も名前もありません2016-04-21 16:29:39

>296

ありがとう。

概略はだいたい知ってた。でもサンキュな。

内容を知ってるシステムも幾つかはあるんだ。

あと自分で作ったシステムもある。

メモライズドは、ゴロ合わせのやつをひとつだけ知ってる(覚えてないけど)

俺には解けそうにないわ><

誰かエロイ人解いてくれ。

298芸も名前もありません2016-04-21 16:43:25

>>297

22枚しか見えてない

305芸も名前もありません2016-05-05 21:51:56

例えばパチンとやるダブルリフトなんか今誰も使わないからそうとも言えないんじゃね

システムに関しては用途の違いを知らないから何とも言えんけど

てかぶっちゃけ素人相手ならサイステビンスで十分なんだよなあ

306芸も名前もありません2016-05-05 22:19:14

>>305

確かに100%関係ないとは言えんわな、改める

サイステビンスは1枚当てるだけならいいんだがなぁ…数理的な当て方もできるしね

個人的に複数枚(人)当てる方が好みだから、それでサイステビンス使うと怖いんだよね

307芸も名前もありません2016-05-10 15:04:30

サイステビンス良いよなあ。

キラシステムも知ってるし、

自作のシステムもあるけど、

「いずれにせよ、明確に改めるもことは俺はしないから」

サイステビンス使うことが多い。

>>306

4〜5枚なら

ステビンスでも

当てる順番を一枚飛ばしたりして、後で戻ればそうとう分かりにくい気はする。

ただ「キラシステム」でそれをやれば更にもう少し分かりにくいかな。

309芸も名前もありません2016-05-11 01:26:30

>>307

一回きりならその演じ方もありだなあ…確かに改めなければ、システムの法則性はあまりばれないかもね

ただ、例えば1人に5枚引かせて、相手に表を確認させながら(ババ抜きみたいにカードを持たせながら)1枚ずつ当てるって時には、やっぱりブレイクスルーの方がいいかな

ぶっちゃけ、システムでありながらメモライズドのようなランダム性、ってのが単に個人的に気に入ってるのかもw

327芸も名前もありません2016-10-29 04:33:28

カウフマンとこから本人の本が出とるがな。

329芸も名前もありません2016-10-30 06:35:57

またそれか。

スレッドなんて張り方いろいろあるでしょうが。

真上から吊るすだけって思ってるの?

330芸も名前もありません2016-10-30 08:29:20

>>329

そのいろいろを聞いてるのにわからなかったってことか

かわいそう

332芸も名前もありません2016-10-30 12:25:10

>>330

程度がひくい

まとめんサイトで見て気になっちゃったぼーや

335芸も名前もありません2016-10-30 17:05:53

>>332

低レベルすぎ

自己解決したわ

教えてやらんが

345芸も名前もありません2016-11-01 18:07:47

>>335

「教えてやらんが」というのなら、そのまま胸にしまっていてください。

迷惑です。

346芸も名前もありません2016-12-05 19:57:32

なんか久しぶりに大物が来てるな

ちょっとかじったぐらいのやつが一番大口叩くってのはどこの世界でも同じだよな 笑

あとから恥ずかしくなるんだよな、こういうのって

348芸も名前もありません2017-01-02 11:26:22

hhttps://youtu.be/uWxJj4OfSUE

全部同じカード

349芸も名前もありません2017-01-03 05:56:10

>>348

これ、予言と同じカードにマーキングしてあるだけじゃん?

術者に配られたのと観客の方にあるパケットのどちらを使うかはマジシャンズチョイスで自由に決められるし、

カードをやや乱雑に配らせることでマーキングしたカードの位置も把握しやすくなる。

枚数目の調整も1〜10枚までなら容易だし。

配られたパケットを観客に渡すときは配られた順番そのままじゃなく、

一旦拡げてマーキングしたカードを確認して、両手でパケットを2つに分けて持ち上げて乱雑にまとめる風を装いつつ、

枚数を調整していることが分かるね。

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