動物園・水族館イルカ巡り会員資格停止

1Zoo Zoo Zoo2015-05-12 19:12:49

hhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150509/k10010074141000.html

国内のおよそ150の動物園や水族館で作る団体が加盟する国際組織から、

一部の水族館が「追い込み漁」で捕獲されたイルカを入手していることが

倫理規定に違反するとして会員資格を停止され、改善されなければ、

除名にすると通告を受けたことが分かりました。

団体はすべての施設に意向を確認したうえで、対応を判断することにしています。

「日本動物園水族館協会」によりますと、加盟しているおよそ30の水族館の

一部では和歌山県太地町で行われている「追い込み漁」で捕獲されたイルカを

入手して飼育しています。

この入手方法について、団体が加盟する国際組織の

「世界動物園水族館協会」から団体に対し、先月21日付けで倫理規定に

違反するとして会員資格を停止され、1か月以内に改善されなければ

除名にすると通告を受けたということです。

国内の水族館ではイルカの人気が高く、繁殖する設備を持つ水族館が少ないことから、

通告に従い太地町で捕獲されたイルカが入手できなくなると、運営にも影響が出る

懸念があるということです。

一方で、国際組織から除名されると海外から希少動物などを繁殖する協力を得られなく

なる可能性があるということで、団体は加盟しているすべての施設に意向を確認したうえで、

対応を判断することにしています。

「日本動物園水族館協会」は「これまでも『追い込み漁』がイルカに負担を

かけないように改善することや、繁殖に力を入れることなどを説明してきたが、

認めてもらえなかったのは残念だ」としています。

続く

2Zoo Zoo Zoo2015-05-12 19:13:54

>>1続き

★世界動物園水族館協会とは

世界動物園水族館協会はスイスに本部がある国際組織で、50の国や

地域の300を超える動物園や水族館などが加盟し、希少動物の種の

保存事業などに取り組んでいます。

組織に加盟している動物園などの間では国際的な交流が促され、繁殖のために

動物を交換するといった協力関係が構築しやすくなる利点があります。

加盟にあたっては動物の入手や展示の方法などについて組織が定める

倫理規定に同意することが必要とされています。

※日本動物園水族館協会は22年前、今の組織の前身に当たる

世界動物園水族館機構に団体として加盟しています。

★追い込み漁とは

「追い込み漁」は和歌山県南部の太地町でイルカや小型のクジラを

捕獲するために行われている漁法です。漁は県の許可を受けて毎年

9月からおよそ半年間行われ、複数の漁船で音を立てながらイルカなどの

群れを入り江に追い込み、捕獲します。

「追い込み漁」を巡っては、漁を批判的に描いたアメリカの映画「ザ・コーヴ」が

5年前にアカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門を受賞して以降、環境保護団体

などによる抗議活動が激しくなっています。

つづく

3Zoo Zoo Zoo2015-05-12 19:15:00

>>1-2続き

★「問題うまく解決してほしい」

「日本動物園水族館協会」に加盟している名古屋市の東山動物園も、

国際組織から除名された場合、繁殖のための海外との連携に

影響が出るおそれを懸念しています。

日本動物園水族館協会に加盟する名古屋市千種区の東山動物園は、

絶滅危惧種のスマトラトラを園内で繁殖させる取り組みを5年前から続けています。

これは「世界動物園水族館協会」が進める国際的なプロジェクトとして

行っているもので、カナダの動物園などから雄と雌1頭ずつの合わせて

2頭を借りています。

東山動物園によりますと繁殖には、まだ成功しておらず、国際組織から

除名された場合、海外の動物園との情報交換や動物の借り受けなどで

影響が出るおそれがあるということです。

東山動物園の黒邉雅実副園長は

「動物園の社会的な使命は展示だけでなく、種の保全にも積極的に関わることだ。

絶滅危惧種の繁殖は海外との連携が欠かせず、世界動物園水族館協会から

除名されると貴重な機会を失うことになりかねい。問題をうまく解決してほしい」

と話していました。

つづく

33Zoo Zoo Zoo2015-05-17 07:44:06

ハンドウイルカの値段は、国内の水族館には一頭50万前後、海外には200万〜(Yen)

で販売しとるって聞いたことある。

オキゴンドウは500万くらいとか(国内で?)。

ちなみに食用にするイルカはハナゴンドウとコビレゴンドウが主で

ハンドウイルカやオキゴンドウはあまり美味しくないらしく

生体売却目的の捕獲が殆どなのではないかと

太地の人が教えてくれたよ。

あと、今の小型捕鯨を必死に継続している理由は、金儲けが第一ではなく

第一の目的は、来るべき大型商業捕鯨再開の時のための繋ぎ。

今もそう考えてる漁師はいるって。

37税金泥棒(石巻復興を騙って23億円ブッコ抜く)2015-05-17 09:08:17

>>33

>ハンドウイルカの値段は、国内の水族館には一頭50万前後

それはあくまでも調教していない個体の値段。

それが鯨博物館やドルフィン・ベェイスでの調教済み個体となると何百万円かに跳ね上がる。

38税金泥棒(石巻復興を騙って23億円ブッコ抜く)2015-05-17 09:15:26

つまり

漁協→(1頭50万円前後)国内水族館、

漁協→(1頭50万円前後?)鯨博物館やドルフィン・ベェイスで調教→(1頭何百万円)国内水族館。

58Zoo Zoo Zoo2015-05-20 23:20:47

飼育下のイルカって8割だか9割は1年以内に死んじゃうんでしょ?よかったんじゃないの、この結果は

動物園も水族館も、かわいいってアプローチはもう古いんじゃない?

かわいいで終わるんじゃなく、もっと大自然に視野が広がるような施設にすべきと思うんだけど

111Zoo Zoo Zoo2015-05-28 18:18:18

そう言えば本家本元のくじらの博物館では繁殖はできないの?

114Zoo Zoo Zoo2015-05-29 07:16:53

>>111

やってるけど、やはり難しいようだよ

特に自然交配できる雄っていうのが限られてるイメージ。

バンドウイルカは鴨シーから里帰りしてきたレグルスという雄しか繁殖実績がない

ハナゴンドウも雄一頭しかいないし

他のイルカは繁殖実績すらない模様

127Zoo Zoo Zoo2015-06-03 11:40:34

交雑しないもの?

128Zoo Zoo Zoo2015-06-03 19:26:42

>>127

バンドウさんとカマさんのハイブリッドは居るよ

129Zoo Zoo Zoo2015-06-03 19:43:07

>>128

ダメじゃん

136Zoo Zoo Zoo2015-06-04 19:56:54

イルカも使い捨て、なのかな?

死んだらまた買ってきて仕事覚えさせればいい、代わりはいくらでもいる、

みたいな。

安い労働力。

138Zoo Zoo Zoo2015-06-05 06:57:19

失敗したら批判がすごいから挑戦しないって、なんなの?

屑すぎる。

139Zoo Zoo Zoo2015-06-05 08:11:39

>>138

なるべくリスクの少ない方法を採用するのは当然だろう

しかも失敗したらしたで真っ先に批判の大声を挙げて

世間を煽動しようとするのはお前らみたいなチンピラ愛護だろうが。

命を何だと思ってるんだ。

152Zoo Zoo Zoo2015-06-05 22:12:52

>>139

> お前らみたいなチンピラ

みんなが敵に見えてるってこと?少し被害妄想が強いんじゃないでしょうか

あなたのほうがよっぽどチンピラみたいだよ?

147Zoo Zoo Zoo2015-06-05 20:49:57

>>144

・水族館や動物園がどんな飼育方法を採用しても、悪い方に解釈し、それを大きく吹聴する。

例)>>136>>138

・水族館や動物園の失敗を、事実の何倍にも膨らませて吹聴しまくる。

・一つの施設で動物の死亡が短期間に2件続くと「何匹(頭)も殺しまくっている」と吹聴する。

死亡が1件だけでも言うことがある。

例)hhttp://hello.2ch.net/test/read.cgi/zoo/1371388445/855-

・愛護家ではない、今まで動物に関心がなかった人間を装い

「気になってちょっと調べてみたら○○らしいよ、これは残酷だわ」などと、全く偽の情報を吹聴する

例)>>58>>60

・現在の動物福祉の観点又は基準から大きく外れている、何十年も前の劣悪な飼育環境の映像・画像を紹介し

それがさも今もやっているかのようにしゃあしゃあと吹聴し、寄付金を募る。

例)「"くじらの博物館" "ゆうちょ銀行"」で検索

例2)フォアグラのガチョウの飼育環境を紹介するビデオ

(ガチョウを閉じ込め無理やり餌を口から食道に流し込んで肥満にさせる)も、40年前のものらしい。

145Zoo Zoo Zoo2015-06-05 19:02:31

水族館は研究機関でもあるわけだから、

安易に命を使い捨てにしないで繁殖技術を上げた方がいいな。

そのノウハウを使って絶滅しそうなシナウスイロイルカ等を救えるかもしれないし。

149Zoo Zoo Zoo2015-06-05 20:58:59

>>145

だからなんで「繁殖しない=命の使い捨て」なんだよ?

じゃあペットに避妊手術してる人間は「犬猫を使い捨てにしている」って言うのか?

本当、こういう系統の話題になると

必ずこういう連中がゴキブリみたいに沸くんだよ。

150Zoo Zoo Zoo2015-06-05 21:16:07

>>149

動物園、水族館はペットショップとは違いますから

151Zoo Zoo Zoo2015-06-05 21:41:42

>>150

各家庭だってペットショップじゃないだろ。

意味わかんねえ屁理屈こくなゴキブリが。

153Zoo Zoo Zoo2015-06-05 22:17:55

>>151

なんでそんなに常に怒ってるの?イルカで稼いでる方?そのエネルギーもっと他のことに使えばいいのに…

156Zoo Zoo Zoo2015-06-06 05:30:00

>>152-154

こちらの揚げ足ばかり取ってんなや。

>>147に示したように「悪く誇張した情報」「事実ではない情報」を吹聴している奴は現にいるし

繁殖に消極的=命を使い捨てにしていると悪く解釈して吹いてるのがいるのも事実だろう

そっちは全無視か。

こういう悪意たっぷりの連中を見かけるのは、別にここだけでもなければ、今だけでもない。

捕鯨関連や水族館動物園の飼育関連の話になると必ず一定数わく。

こんな過疎板の過疎スレにまで活動しに来るのだから

ゴキブリと言わざるを得ない。

161Zoo Zoo Zoo2015-06-06 22:09:09

JAZAはもともとこういう理念の協会

気に入らない水族館は脱退すればいいだけの話

加入は義務でもなんでもないのだから☆

日本動物園水族館協会のHPより

人間が住む場所をだんだん広げてきたり、戦争したりすることで、

野生の生き物が住める場所が少なくなっています。

ですから、野生の生き物をなるべくつかまえないようにしなくてはなりません。

動物園や水族館も例外ではありません。

今では、ほとんど動物園や水族館では、新しくつかまえてくるのではなく、

飼育している生き物を増やそうと努力しています。

そのためには、その生き物たちの生態をよく知り、

動物園や水族館で快適に暮らせるようにしなくてはなりません。

そうした生物の研究もおこなっています。

その結果、飼育されている生き物の多くは、野生のものより長生きで、

子どももたくさん増えるようになっています。

166Zoo Zoo Zoo2015-06-07 11:26:13

>>161

動物で商売してるだけだから理念も伝統も関係ないんだよねw

秋篠宮も理念なんてどうでもいいっていうか

そんな知能は持ってないしw

人間の相手できないから動物園水族館めぐりやらせてるわけだし

168Zoo Zoo Zoo2015-06-07 19:37:18

>>166

いい加減なこと言うな、無礼者。

殿下はちゃんとわかっておるわ。

秋篠宮殿下、平成25年のお誕生日のお言葉より

あと,この1年で言いますと,私は日本動物園水族館協会というところに関わっており,

今年で関わり始めてから25年になるんですね。

動物園,水族館というと,比較的,レジャー施設的な捉えられ方をすることもあるわけですけれども,

それぞれの動物園であったり水族館であったりが,非常に高い志の下に日々,仕事をおこなっております。

その中の大切な役割の一つに,種の保全という仕事があります。

もちろん「種とは何か」という定義の問題にはいろいろ議論があるわけですけれども,大きく見て生物種の保全活動,

これをどこも非常に一所懸命取り組んでおり,

それについて以前に比べて今年はかなり光が当たったなという印象を持っております。

これは動物園,水族館に携わっている者としては非常にうれしいことでしたし,

更に多くの人たちに知ってもらいたいことだなと感じました。

177Zoo Zoo Zoo2015-06-09 07:53:39

イルカショー用のイルカは生け捕りなんだから、傷もつけずに捕獲しなければならない。

「残酷である」「太地から購入するなら除名」というのは、

すべての捕獲を阻止するための言いがかりに近いだろう。

技と反捕鯨団体との関連性はないのか?

185Zoo Zoo Zoo2015-06-10 13:10:21

>>177

傷ものは食用にまわすだけ

容姿端麗で芸が仕込みやすい子供のイルカを水族館用に選び、

他は殺して食用にしている

実に合理的

184Zoo Zoo Zoo2015-06-10 10:11:29

アメリカでは養殖してるそうなんで、

教えてもらえばいい。

捕獲の是非はともかく捕獲したいるかの購入は困難なんだから、もう仕方ない。

養殖できる環境は、成体にも良い環境だろう。

あとは、施設がお金出せるかだけど、

募金とかで何とかしてくれ。

189Zoo Zoo Zoo2015-06-11 07:39:58

>>184

だから日本の水族館には繁殖を出来るような大きな水槽が確保出来ない所が多いって

何回言えばわかるんだ?

繁殖の技術はあるの。

でも環境がないの。

192Zoo Zoo Zoo2015-06-11 10:48:59

>>185

シャチの餌にしたりとか?

188Zoo Zoo Zoo2015-06-11 07:23:02

ただ、嫌悪してるけど、

直接妨害まではしないな。

犬猫食い防止キャンペーンがあったら賛同はしたい。

でも、たとえば東南アジア人が犬を食べてたら、仕方ないかと思うかも。

彼らに対する嫌な感情を俺は持ってないから。

嫌いな連中が嫌なことをしてるから、ますます嫌になるんだな。

食べる習慣そのものよりも、その習慣を持つ連中自体が嫌なのかも。

190Zoo Zoo Zoo2015-06-11 08:14:04

イルカ牧場をつくりそこで繁殖のためだけのイルカを囲い生まれたら各水族館へ

それじゃ生捕りよりもっと残酷だわな

191Zoo Zoo Zoo2015-06-11 08:30:10

>>190

いや太地が繁殖基地として機能するのはアリ

199Zoo Zoo Zoo2015-06-11 23:01:28

>>192

現存する国内飼育のシャチは

アイスランド海域の、魚を食べる食性の種類だから

元々イルカや海棲哺乳類は食べないよ。

むしろ飼育下で同居させると仲良くしていたりするらしい。

194Zoo Zoo Zoo2015-06-11 17:21:02

>でも環境がないの。

環境は作ればいい、国が金を出せばいい。

しかしながら、イルカショー依存って結局サーカスの亜流でしかない施設なら

、そして民間機関なら、利益が出ないで潰れても仕方ないという側面はあるぞ。

大体、イルカを見るのは面白いけど、イルカショー自体はどこでもやってるし

それがディズニーランドに勝る娯楽なんですかといいたい気持ちはある。

旭山が生態展示で人気だし点のに、水族館はサーカスのままなんですかね。

200Zoo Zoo Zoo2015-06-11 23:16:15

>>194

そもそも土地がないんだっていってるだろ。

水族館の近隣住民を金で立ち退かせ、水槽作るのか?

自分が金出さずに偉そうな理想論語りやがって

お前が金出せよブタが。

水槽数に余裕のある施設が「繁殖基地」となるのが理想かな。

適した場所に繁殖用基地を改めて建設するのも悪くない。

太地なんてすごく理想的と思う

あとは千葉の房総半島とかか。

案外、山中で湧水による淡水飼育もいいかもしれない。

とにかく、イルカを飼育したいなら自家栽培しなさい!

出来ない施設は諦めな!は、酷い。

202Zoo Zoo Zoo2015-06-12 20:07:15

>>200

酷いも何も自前繁殖出来ない水族館は会員として認めないというのが

WAZA(&JAZA)の方針なんだが

203Zoo Zoo Zoo2015-06-12 21:13:24

>>202

何軒も会員になってますが

208Zoo Zoo Zoo2015-06-13 20:33:58

>>202

そんなわけないだろ

水族館も動物園も、何種類の動物を展示してると思ってる。

それら全てを自前繁殖しろってほうがおかしいだろ…

209Zoo Zoo Zoo2015-06-13 21:10:46

>>208

世界の動物園水族館同士で、繁殖した動物のやり取りをしようって組織がWAZA

210Zoo Zoo Zoo2015-06-13 22:54:48

>>209

無理やろ

頭沸いてる

211Zoo Zoo Zoo2015-06-14 01:19:35

>>210

動物園の動物に関しては、繁殖した方が楽

212Zoo Zoo Zoo2015-06-16 22:41:31

>>211

で、水族館の動物についても動物園の場合と同様に

繁殖or保護以外での確保は認めないのがWAZA

219Zoo Zoo Zoo2015-06-20 00:49:12

そんな昔から水族館はありません

222Zoo Zoo Zoo2015-06-21 03:54:08

少なくとも遊びでお稲荷さん痛ぶって殺すような事を再開するアホな国とは違うわけだよ。

224Zoo Zoo Zoo2015-06-21 15:02:27

>>222

キツネを狩って子供は動物園に売り飛ばし、

それ以外は殺して食べてたら批判されるだろうよ

太地がやってるのはそういうこと

226Zoo Zoo Zoo2015-06-21 19:02:04

>>224

外国人に媚びへつらってる奴らは、このように

なんでも自分の良いように解釈し外国人を肯定する

実際は食べもしないで殺す奴が一番頭おかしいのに

客観的に見られないんだよな

アホだぜ

229Zoo Zoo Zoo2015-06-21 20:28:53

>>226

外国人に媚びへつらってイルカを売ってるのは太地町ですね。

太地のイルカの大半は海外に輸出されています。

228Zoo Zoo Zoo2015-06-21 20:17:47

動物園、水族館とは関係ないキツネ狩りやイルカ漁の議論はよそでやれ

沖縄のイルカ漁にWAZAが文句つけたか?

論点はそこじゃないんだよ馬鹿

231Zoo Zoo Zoo2015-06-21 20:43:42

>>228

お前…まだ沖縄がイルカ漁してると思ってたのかよ…

そんなでよく偉そうに仕切れるな。馬鹿か

230Zoo Zoo Zoo2015-06-21 20:41:18

>>229

接客って言葉を知らないの?

こんな発言するなんて相当頭も悪いし、皆から嫌われるレベルの屁理屈女だな。

お前は皇族もお忍びで利用するような百貨店の接客を見ても

「媚びへつらっている」と言うんだろうなwwwww

佐野ラーメンみたいな勘違い野郎かよwwwww

232Zoo Zoo Zoo2015-06-21 20:57:25

>>230

外国の水族館は500万で買ってくれるので大切なお客様ですね。

外国人の悪口はやめて接客に励みなさい。

233Zoo Zoo Zoo2015-06-21 21:37:28

>>231

沖縄のイルカ漁、今でもやってるけど?

hhttp://ika-net.jp/ja/ikan-activities/coastal-small-whales/300-dolphin-catch-quota-revision-2014

237Zoo Zoo Zoo2015-06-22 06:16:31

>>232

へー

つまり馬鹿でアホでアスペなお前の言い分によれば

お前の指す外国人とは、自分達は太地のイルカ販売の顧客の癖に

イルカ漁反対〜!て、太地を批判してるってことかwwwwww

それはそれで「生きていてはいけない種類の最低な人間」だよなww

無知乙

>>233

それはパチンコとか突きん棒とかいう奴だろーが。

234Zoo Zoo Zoo2015-06-21 22:25:56

鳥だって同じじゃねえか馬鹿どもがw

観賞用と焼き鳥用とちゃ〜んと両立してるじゃねえかw

馬も同じ、豚も同じ、ペットでありながら食用でもある。

これが理解できない馬鹿は死んでいいよ。

235Zoo Zoo Zoo2015-06-21 22:44:12

>>234

お前が焼き鳥食おうがオウム飼おうがWAZAは文句言わないから安心しろよ

加盟水族館が追い込み漁で捕獲したイルカを買うのはWAZAの倫理指針に違反するって問題だから

これが理解できない鳥頭w

238Zoo Zoo Zoo2015-06-22 06:24:32

>>235

お前こそ、>>234の言いたいことがわからないなんて

理解力が薄いんじゃね?

まあしかし、確かに大海から連れてきて狭いプールに入れるのはかわいそうかもしれん

そういう意味では、野生からの捕獲ではなく

水槽生まれの水槽育ちの方がストレスないかもな。

ただ、追い込み漁という名の漁法自体が残酷だとは思わない。

どこが残酷なのかと説明を求められても、WAZAが無視して答えないというのが、答えだよ。

243Zoo Zoo Zoo2015-06-22 17:16:31

hhttp://wedge.ismedia.jp/articles/-/5075

イルカと水族館問題からみる

日本と欧米のギャップのわけ

2015年06月19日(Fri)  井田徹治

>JAZAは自らの目的として種の保存、教育・環境教育、調査・研究、レクリ

エーションの4つを挙げる。だが長年、レクリエーション中心の経営を続け

てきた日本の水族館は、欧米先進国の施設に比べ最初の3つに関する取り組

みは遅れている。

246Zoo Zoo Zoo2015-06-22 20:10:49

>>243

↓も同じ記事だがコメントが色々ついてる

hhttp://blogos.com/article/117937/

282Zoo Zoo Zoo2015-07-02 11:34:23

コアラなんてオースコリアンが食おうが殺そうがどうでもいいよ。

要は他人の食物にケチつけんなって事だから。

283Zoo Zoo Zoo2015-07-02 11:49:37

>>282

食文化ならその地域で食べる分だけ捕って食べれば良い

中国や韓国の水族館に売り飛ばしたり派手にやりすぎ

285Zoo Zoo Zoo2015-07-02 17:25:17

>>283

それも自由。

286Zoo Zoo Zoo2015-07-02 18:08:37

>>285

太地町立くじらの博物館はJAZAの会員だから自由じゃないよ。

ルールぐらい守れ。

287Zoo Zoo Zoo2015-07-03 16:43:17

>>286

博物館が商売してるの? 町じゃないの?

町ならJAZAの会員じゃないから守る義務は無いよ

305Zoo Zoo Zoo2015-07-07 15:39:27

人が何食べようが自由。

絶滅するほど獲ってもないんだから非難する奴は単なるキチガイ

307Zoo Zoo Zoo2015-07-07 17:08:26

>>305

WAZAは飼育するイルカの捕り方を問題視してるので食文化はスレチ。

312Zoo Zoo Zoo2015-07-08 16:47:59

>>307

追い込み漁が残酷とか何の思い込み?

317Zoo Zoo Zoo2015-07-09 17:58:55

>>312

だれに聞いてるの?。

ここには、関係者は居ないけど。

でも、残酷じゃないというのであれば、その漁の映像って公開してもよさ

そうなものですが。

私は確認してないので、断言は出来ません。

314Zoo Zoo Zoo2015-07-08 19:23:37

イルカのプールなんか止めて、

現地で虐殺されてるコアラ飼育園にしようず。

コアラ歩かせてマーチさせたら、どうや?

343Zoo Zoo Zoo2016-01-08 17:51:55

飼育の是非はおいといても、鴨川の輸入個体と最近までいた太地由来の

個体って本当に同じシャチなのかなあ。

鴨川のほうが魚食性で太地からきたのがイルカや哺乳類食性だったら、

仮に生きててペアリングしても失敗するだけだ。

348Zoo Zoo Zoo2016-01-28 12:37:08

>>343

違うよ、ざっくりでいうと鴨川のはtypeCで太地からきたのはtypeAになると思う

名古屋港水族館では鴨川からのレンタルに合わせて今はわざわざプールの水温を下げてるんだってさ

347Zoo Zoo Zoo2016-01-13 05:48:52

日産自動車のHPにサイバー攻撃か アノニマスが声明

hhttp://www.asahi.com/articles/ASJ1F0GSZJ1DUUPI00N.html?iref=comtop_6_06

> 欧米で反対が根強い日本の「イルカ猟」への抗議を

> 主な理由に掲げる。

349Zoo Zoo Zoo2016-02-06 15:17:25

>>348

サンクス。

まあ、別種に当たるぐらいちがうわけだな。