【難解】ゲソでオペラ【Nor】

17分74秒2008-03-29 09:50:55

現代音楽界でのオペラ作品やその演奏について

聴衆、作曲家、演奏家エtcの立場から語ってください。

欧米の最先端上演レポ-ト歓迎。

27分74秒2008-03-29 11:39:29

>>1

すまんがスレタイの【Nor】が「お能」なら【Noh】だろう?

それとゲソの「オペラ」は器楽の延長でしかないと思うのだが。

87分74秒2008-04-02 05:44:05

オペラは「劇場」を通じて社会との繋がりが器楽作品より強い(または強く感じられる)というので社会との繋がりを持ちたい作曲家には魅力的なのかもしれない。

ヘンツェもその傾向がある。つーか娯楽としては映画に主役の座を譲った舞台だがその生い魅力はぶ舞台好きを引き付ける力を今だ持っているという事なんだろう。

97分74秒2008-04-10 17:09:38

>>8

でなけりゃ演劇もクラもゲソもとうに滅びてるよ。

297分74秒2008-05-11 22:22:28

源氏物語千年期なのに松平の「源氏物語」の話題が挙がらないな。

347分74秒2008-05-31 13:20:22

>>29

奈良ゆみが引退する前に上演してほしいものだが。

ところでオペラ「宇治十帳」て実在するの?

317分74秒2008-05-17 08:35:36

ホモじいさんのヘンツェがオペラ多く作ってたな

337分74秒2008-05-20 11:30:35

>>31

ホモのヴィスコンティに唆されて作ったオペラもあるな。

377分74秒2008-06-23 04:05:40

>>33

「ホーンブルクの公子」は日本でDVD化されてもよさそうなのになー

357分74秒2008-06-14 10:05:10

>>34

演奏不可能?

417分74秒2008-07-05 21:45:05

つまらん

427分74秒2008-07-06 08:32:21

>>41具体的に

44412008-07-06 12:10:47

ゲソに面白いのなんてないだろ。論外な質問をするな。

497分74秒2008-08-05 21:55:04

そんなことより聞いてくれよ

俺のキンタマ3個あるんだが病気じゃないよな?

507分74秒2008-08-06 11:55:23

>>49

それを題材にしてオペラ書いてくれ

567分74秒2008-09-04 10:26:43

「現代音楽」「前衛」を信ずる人にとって1945年以降に初演されたオペラ作品でこれが一番と思われるものを挙げて下さい。

(ホントは1980年代以降としたいのだがそれだと「該当無し」レスが続きそうだからやめとくw)

587分74秒2008-09-06 18:09:58

>>56

ノーノの作品。

597分74秒2008-09-06 19:13:34

>>58

投げやりだなぁ。作品名も挙げてちょーだい。

607分74秒2008-09-06 19:21:00

ノーノのオペラ作品は全部一貫してる。

「不寛容」あたりから入るのが基本かも知れんが俺のおすすめは

「愛に満ちた偉大な太陽に向かって」かな。

627分74秒2008-09-19 23:07:58

>>60

一貫してるとか論理的とかいうのよりはどこか壊れた所があった方が好きだな。そこからドグマでないダイナミズムが生まれる

737分74秒2008-11-03 21:40:39

そういやゲソの重鎮共が評論家や研究者や作曲仲間でしか受けない作品を盛り上げまくっている下で

ふつーの観客が楽しむ作風の新作オペラが地方で初演されCD化されている

というヨーロッパ音楽界の二重構造がやっと見えて来た。

これを日本の音楽マスコミは知らなかったわけではないだろう。黙殺していたんだな・・

747分74秒2008-11-05 10:58:43

>>73

駅弁オペラといって十分に話題にされて評価もされていたと思うが

いまごろ気づいている悦に入っているきみって・・・かわゆい

767分74秒2008-11-10 16:52:54

>>74

駅弁でも普遍性があって地元でなくとも面白い作品であればいいと思うが。

欧州じゃ作曲家が化物みたいではた迷惑な個性をもっていなければいかんのだろうか。

927分74秒2009-01-05 11:39:22

欧州のMusiktheater自体が古臭い前衛だよ。音楽表現の一つでしかない。

でなきゃカーゲルは自虐的に自己批判しないだろ。

日本ではまだ作曲も演奏家も100年たったばかり。

欧州では考え付かなかった傾向の作品もCDに出ているというのに。

1267分74秒2009-11-04 18:14:52

三島由紀夫が「詩魔」と畏怖した泉鏡花作品がどーしてオペラにならんのだ。

1317分74秒2010-03-09 17:38:19

微妙。もともと望月京の曲にシンパシーを感じていたわけではないので

よくわからないが、シ・ブル、シ・カルムのようなドライで即物的な楽想を

期待していったら、違ったという感じ。やっつけ仕事だったのではないか

という感あり。電子ギターが入ってきたりして、ベルンハルト・ラングに

近いような印象を受けた。

おっぱいは普通だったよ。

1327分74秒2010-03-11 18:17:14

>>131

生おっぱいを見たわけ?

おっぱい放り出して歩いてたの?

1347分74秒2010-03-11 19:33:29

>>131

電子ギターってなんですか

電気ギターならわかります

1357分74秒2010-03-12 11:40:07

>>131

演奏時間どの位?つーか終演時刻は?

作品の出来によってはヘタれて直帰る可能性もあるので;orz

1337分74秒2010-03-11 18:38:19

>>132

いや、単に胸の大きさのことだろ>おっぱい

それともゲソは行間が読めないのか。

1377分74秒2010-03-12 21:40:35

>>134

電気ギター

>>135

正確には覚えてないが、短かった。多分1時間とちょっと。

7時開始で、望月(京)と演出家と主催者のプレトークが最初に

20分くらいあって、休憩なしで上演されて、9時半くらいには

終わってたから。

1381372010-03-12 21:57:08

>>137

訂正

9時半× → 8時半○

1407分74秒2010-03-13 21:32:54

>>137

ありがとう。

一応宿は取ったのだが余裕で帰れたか。しかし次の日は別なとこに出張;orz

>>131

自分も微妙

初めての舞台作品にしてはよく出来てるとおもう。

ゲソからワグナーを経て二重唱とマクド襲撃でオペラ満腹ゲソに帰る…?

ギターがエレキギンギンというより通奏低音みたい。

あと秋吉台のくせなのかあのプレトークは要らないと思った。

1417分74秒2010-03-14 05:04:38

>>140

建築では「ナイーブ」と称し言葉の説得力で作品を補完せず作品そのものを直接鑑賞者にぶつけるのがひとつの流れになっているが

現代音楽はまだ言葉と論理に依存し続けるのだろうか。

1427分74秒2010-04-07 15:09:58

ゲソオペラで面白そうなのある?

1487分74秒2011-01-02 14:05:47

エストラーダつまんなかった。なんでも空回り。超満員だったけど。

1517分74秒2011-01-28 20:44:35

>>148

詳細wksk

1777分74秒2014-05-08 15:51:56

ゲソオペラで能楽師というと何故か女性な件w

まあ海外で確保しようとなるとそうなっちゃうんだろうなあと思っていたら「能は女性が主流」とか信じている欧州人もいてビックリ

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